マーケティング基礎研修 ⇒ マーケティングをあまり意識せずに業務を行っている非マーケティング部門の人材や、新人・若手人材に向けたマーケティング基礎研修。企業活動のあらゆる局面において顧客視点で自社のサービスや商品をとらえることが強力なブランドを構築するために不可欠です。そのため、マーケティング部門以外の人材にもマーケティング視点、マーケティング・マインドが必要とされます。ビジネスパーソンが身につけるべきマーケティング知識の習得とマーケティング戦略について事例を通して学び、マーケティングを意識した活動を行える人材を養成します。
時間 | 1日目 | 2日目 |
---|---|---|
6-7 Hours |
オリエンテーション -マーケティングとは1.企業の活動とマーケティングの関係(1)自社内でのあなたの役割はなんですか? (2)マーケティングにどのように関わっていますか? (3)自社の活動全体を考え、自社のマーケティング活動を知る 2.マーケティングの基本(1)マーケティングの基本コンセプト (2)マーケティングの基本プロセス(全体像) (3)事例でマーケティングを考える 【演習】 顧客視点でマーケティングを考える 3.マーケティング戦略(1)自社を取り巻く環境を把握する (2)基本フレームワーク解説 (3)情報(データ)の収集方法(社内・社外) 【演習】 自社を取り巻く環境の整理・分析~打ち手の検討 (4)1日目のまとめと演習のポイント |
前日の復習4.マーケティング戦略 ―1日目の演習を引き続き使用(1)仮説を立てて考える (2)市場・顧客理解の方法 (3)取組み機会の発見-市場セグメンテーション 【演習】 市場・顧客の発見と競合との差別化ポイント 5.提供価値・提供方法を考える(1)マーケティングミックスの策定 (2)4つのPを考える 【演習】 具体的な計画に落とし込む 6.マーケティングをより深く理解する(1)ブランドマネジメント (2)全社視点で考える (3)マーケティングとあなたの役割(業務に役立てるヒント) (4)その他の学習ポイント 7.まとめ・質疑応答補足とより深く学びたい人へのアドバイス ほか |
※『マーケティング基礎研修』研修プログラムは汎用版です。貴社のニーズ・課題に合わせた研修カスタマイズも可能です。
『マーケティング基礎研修』に興味がある方は、他にも以下のような研修に興味を持っています。
職場の業務効率や生産性向上を実現するために、コミュニケーションに焦点を当てて、円滑なコミュニケーション(報告・連絡・相談をする)をはかることをねらいとします。コミュニケーションの基本スキルを再点検し、自身の強みを伸ばし、弱みを克服します。
1.業務効率を向上させるために、職場でどのようなコミュニケーションが必要であるか理解した上で、個人として必要な改善アクションをイメージできる
2.業務上不可欠な「報連相」を、正確にわかりやすくおこなえるようになる詳細を見る≫
【 (情報収集) → 提案シナリオ構成 → 提案書作成 → プレゼンテーション 】 プレゼンテーションに臨むまでのステップと各ステップで要求される基本スキルを学びます。「話し方(デリバリースキル)」は本番に近いかたちで行い、実践的なプレゼンテーション力を習得します。 ※プレゼンテーション研修は強化ポイント(論理思考[シナリオ構築]/ドキュメント作成/デリバリーなど)によってプログラムをカスタマイズ致します。詳しくはお問い合わせください。詳細を見る≫
プレゼンテーションの基本的なスキルがあり、社内外に向けたプレゼンテーション、企画書作成(スライド作成)の機会が多い方への研修プログラム。参加者のプレゼンテーション・スキルの棚卸しを行い、個人の強み・弱みを把握したうえで強みの更なる強化と弱点の克服を指導します。また、より効果的なプレゼンテーションを行うための方法論も指導。自信を持って質の高いプレゼンテーションができる人材を育成。詳細を見る≫
プレゼンテーションの根幹となる論理的思考力(シナリオ構築)を中心に据えたプログラム。論理的思考をベースにしてプレゼンテーションの各ステップを学びます(事前準備、情報の収集・整理、シナリオの作成、資料の作り方から話し方)。「相手の理解を高めるドキュメント作成」 「聞き手を納得させる話しの組み立て(シナリオ構築)及び話し方」を実践するために論理的思考力を鍛えます。詳細を見る≫
ロジカルシンキングの基本である「論理展開」「ピラミッド構造」「MECE」をわかりやすく解説。ビジネスを効率的に進める「フレームワーク」「ロジックツリー」などのツールを実務で使いこなせるように豊富なエクササイズ(思考演習、グループ討議等)を通して学習します。論理的思考の理解と体得を通して、「状況把握力」「分析力」「説得力」「意思決定力」を強化し、ビジネスの様々な場面において、正しい認識や理解、考え方に基づいた業務展開を可能にする人材を養成します。詳細を見る≫