マーケティング研修(入門) ⇒ マーケティングの具体的な活動を中心に学ぶ研修プログラム。マーケティングの役割・流れを掴み、実務で応用できる力を養います。マーケティングの全体像の理解とマーケティング戦略立案の方法論を理解し、具体的なマーケティング活動を講義+演習で体感していきます。マーケティング知識の習得に終わらず実際にプランニング(スキルの習得)まで行える人材を育成します。 BtoCマーケティング、BtoBマーケティング どちらの研修プログラムもご用意しております。
時間 | 1日目 | 2日目 |
---|---|---|
6-7 Hours |
1.マーケティングとは?2.マーケティングの全体像・流れを捉える(1)基本ステップ ・マーケティング活動の具体的な流れ
・戦略から実践展開へ(プランニングの重要性) 【演習】自社のマーケティングの流れを把握する (2)マーケティング戦略
・戦略/仮説思考/分析視点/戦略の範囲/役割とは ・環境分析 ― 顧客分析/競合分析/内部分析 ・市場・顧客を理解する― STP/ニーズ・ウォンツ 【演習】ケース:競争環境の整理と取り組むべき機会をみつける (3)戦略立案の実際 3.マーケティングミックス(4P戦略→計画・展開)(1)顧客理解の方法
・市場をより深く理解する ・仮説を持つ/トレンドを読む/リサーチ・分析力を鍛える (ファクトベースで考える) 【演習】仮設を立てる/仮設検証方法を設計する ○○市場における市場細分化方法 |
3. つづき(2)提供価値を決める (3)個別の戦略を立てる(4P戦略)
・製品戦略(価値具現化プロセス)
新製品と既存製品/コンセプト開発 /ベネフィット開発/スペック ・プロモーション戦略(コミュニケーションのあり方)
媒体特性を理解する/プロモーションの変化 ・流通戦略(チャネル特性の理解と最適化)
チャネル分類/顧客分類/プロモーション策 ・価格戦略(価値と価格設定) (4)計画と実行(計画への落し込み/展開・進捗確認/見直し) 【演習】プランニング力を鍛える (5)マーケティングミックスの限界を知る 4.ブランド戦略(1)ブランドの重要性(消耗戦の愚をはっきり理解する) (2)顧客との関係を築くブランドエクイティとは (3)パワーブランドの確立へ
・ブランド戦略構築
(ポジショニング/ポートフォリオ/階層構造) まとめ・質疑応答 |
※『マーケティング研修(入門)』研修プログラムは汎用版です。貴社のニーズ・課題に合わせた研修カスタマイズも可能です。
『マーケティング研修(入門)』に興味がある方は、他にも以下のような研修に興味を持っています。
マーケティングをあまり意識せずに業務を行っている非マーケティング部門の人材や、新人・若手人材に向けたマーケティング基礎研修。企業活動のあらゆる局面において顧客視点で自社のサービスや商品をとらえることが強力なブランドを構築するために不可欠です。そのため、マーケティング部門以外の人材にもマーケティング視点、マーケティング・マインドが必要とされます。ビジネスパーソンが身につけるべきマーケティング知識の習得とマーケティング戦略について事例を通して学び、マーケティングを意識した活動を行える人材を養成します。詳細を見る≫
マーケティング戦略についてわかり易く実践的に解説する研修プログラム。マーケティング戦略の意義・役割から立案・展開方法までをきめ細かく指導。マーケティング・プロセスの全体像を掴み、マーケティング戦略の定石・戦略立案のためのツール(フレームワーク・)を理解します。さらに実際に使える力を養成するために講義だけではなく事例紹介や演習も行い、研修内での確実な理解をはかります。各種フレームワークを創造的に活用しマーケティング戦略を構築できる人材を育成します。詳細を見る≫
体系的にマーケティングの流れとフレームワークを見直し、それを最新のヒット商品や企業活動にあてはめて解釈をする。まずは基本を見直し、さらに、5人程度のグループを作り、グループワークで読み解く。最新の事例やヒット商品を独自の解釈で分析し、各自のビジネスのヒントを見つけます。また、最後はいかにして「顧客視点」を身につけ、プロダクトアウトな思考を矯正し、顧客の立場でモノを考えればいいのかを共有できます。 ※随時最新の事例に変更します。事例開発も可能です。詳細を見る≫
ケースメソッドで実際に企業が直面するマーケティング課題を考え、マーケティングの実践・応用力を身につけるプログラム。受講者同士が手を動かし考え、発表し、質問に答え、質問することにより多角的視点から柔軟に意思決定ができるようになります。 「使用ケース」及び「進め方(講義とケースの割合)」は学習のゴール、受講者のレベルなどに応じて変更します。(事前ヒアリングや事前課題などで判断)。詳細を見る≫