企業研修・社員教育研修を提供 研修で人材育成と企業競争力を高める


提案営業力強化研修Ⅰ

提案営業力強化研修Ⅰ ⇒ 顧客が営業担当者に何を求めているのかを把握し、その求めに応じた提案を適確に実施できる営業人材を育成します。 初回訪問(ファーストコンタクト)からクロージング・フォローまでのプロセスごとに必要なスキルを学びます。仮説思考/情報収集・信頼獲得/提案ストーリー構築など実際の営業・商談シーンを想定して演習を行います。受講者同士のフィードバックや講師のアドバイスから自らの営業スタイルを見直し、より精度の高い営業が行えるようになります。(業種・業態、営業プロセスに応じて研修プログラムをカスタマイズいたします。)


『提案営業力強化研修Ⅰ』

研修概要


『提案営業力強化研修Ⅰ』研修プログラム例

時間 1日目 2日目
6-7
Hours

オリエンテーション


1.イントロ:求められる提案営業プロセスとは

(1)ソリューション能力・マーケティングの変化

(2)効果的なアプローチプロセスとは


2.商談前の事前仮説設定

(1)顧客情報(事前情報)のつかみ方

(2)顧客情報から仮説課題を設定する

【演習】 担当企業の仮説設定トレーニング

*担当企業(新規顧客)の事前仮説設定を演習する


3.人間関係構築と課題発見のための

ヒアリングのポイント

(1)顧客と良好な関係を構築する傾聴の技術

(2)顧客から情報を引き出す質問の技術 【4つの質問スキル】

①状況質問

②問題探索質問

③ニーズ顕在化質問

④仮説確認質問

【演習】 ヒアリング(2~3人組)

*仮説設定した企業の仮説検証のヒアリングする

(3)顧客が重視する情報は何か

前日の復習


4.顧客ベネフィットを実現する

訴求ポイントの探索

~顧客のベネフィットと自社ソリューションの融合~

(1)顧客ベネフィットの確認

(2)自社ソリューションの価値訴求(FABE手法)

【演習】実顧客に向けたFABEシート作成


5.顧客ベネフィットにつなげる

提案ストーリーづくり

~ソリューション提案のストーリーづくり~

【演習】実顧客に向けた提案ストーリづくり


7.【総合演習】実務ケースを想定した

提案営業トレーニング

【演習】営業ロールプレイング(営業役 VS 顧客役)

『仮説設定+ヒアリングスキル+反論克服』

*アセスメントシートによる発表の採点と相互フィードバック


8.まとめ・質疑応答

※『提案営業力強化研修Ⅰ』研修プログラムは汎用版です。貴社のニーズ・課題に合わせた研修カスタマイズも可能です。

関連研修

『提案営業力強化研修Ⅰ』に興味がある方は、他にも以下のような研修に興味を持っています。

新人営業パーソン強化研修営業研修

新人営業パーソンの心得について学びます。【企業ごとの営業活動(プロセス)や育成方針に合わせて研修内容をカスタマイズ致します。】 営業活動(プロセス)の全体像を理解し、各場面で「顧客・社内」から求められる基本的な心構えと行動を理解します。営業プロセスを分解して考え、顧客への訪問準備~訪問(商談場面)までのポイントを具体的に解説。討議・演習を行い、営業活動の実際を体験していきます。 OJT(現場教育)で上司や先輩社員からスムーズに学びとれる素地をつくります。詳細を見る≫

営業人材向けプレゼンテーション研修営業研修

営業現場でのプレゼンテーションに絞り、営業担当者のプレゼンテーション力強化に特化した研修プログラムです。講義と演習、講師からのフィードバックを通じて営業現場で通用する実践的なプレゼンテーション力を身につけていきます。 ※営業プレゼンテーション研修は強化ポイントによってプログラムをカスタマイズ致します。(論理思考[シナリオ構築]/ドキュメント作成/デリバリーなど個別スキル強化。実際の顧客(聞き手)分析を行いプレゼンテーションに落とし込むプログラムなど。詳しくはお問い合わせください。)詳細を見る≫

営業人材向けロジカルシンキング研修営業研修

これからは売り込みから、営業のやり方・仕組みまでも考え・変えていける人材が必要とされます。研修では営業人材の「考える力」を養成する第一歩として基本となるロジカルシンキング(論理的思考)を学んでいきます。 ロジカルシンキングの具体的な方法を解説し、演習で「論理的に考え・伝える」ことを身につけていきます。営業人材に特化した研修プログラムのため、顧客との商談場面や提案内容の構想などを題材に学習していき、実際の営業活動でロジカルシンキングを活用できるようになります。詳細を見る≫

商談スキル強化研修営業研修

「顧客からの信頼と有益な情報」を獲得するために必要な、ヒアリング力と質問の力を中心に育成し、商談スキル全体を強化する研修プログラム。 顧客へのヒアリング・質問から獲得する情報の量と質を上げ、顧客の満たされないニーズと顧客も気がついていない問題点を把握します。そして顧客へその解決策を効果的に伝え、信頼獲得につなげます。ニーズや問題点について顧客と共有し、解決策として自社の製品・サービスを提案できるようになり、より精度の高い商談を実現できます。 (業種・業態、営業プロセスに応じて研修プログラムをカスタマイズいたします。) 詳細を見る≫

営業人材向けマーケティング研修営業研修

営業の現場レベル・担当者レベルまでマーケティングマインドを浸透させるのに最適な研修プログラム。 自社のマーケティング活動を理解し、自身(営業)が全社のマーケティング活動の中で担う役割を明確にします。同時に今までの営業活動をマーケティング視点で見直し、より顧客志向で生産性の高い営業活動への転換を行います。マーケティングマインドを持ち、営業活動を常に点検・改善できる人材を育成します。※マーケティングを基礎から体系的に学習するプログラムをお探しの方は「マーケティング基礎研修」をご参照ください。詳細を見る≫

研修お問い合わせ
貴社のニーズ、課題に応じた研修カスタマイズも可能です。お気軽にお問合せください。また、他の研修も合わせてお問い合わせの場合もお問い合わせページの内容記載欄にご記入ください。

お問い合わせ以降のステップはこちら

研修プログラムダウンロード
テーマごとに研修プログラムをまとめた資料(パワーポイント形式)。研修概要やプログラム詳細をご覧いただけます。研修導入のためのご検討資料として、また社内での打合せ資料としてご活用ください。