商談スキル強化研修 ⇒ 「顧客からの信頼と有益な情報」を獲得するために必要な、ヒアリング力と質問の力を中心に育成し、商談スキル全体を強化する研修プログラム。 顧客へのヒアリング・質問から獲得する情報の量と質を上げ、顧客の満たされないニーズと顧客も気がついていない問題点を把握します。そして顧客へその解決策を効果的に伝え、信頼獲得につなげます。ニーズや問題点について顧客と共有し、解決策として自社の製品・サービスを提案できるようになり、より精度の高い商談を実現できます。 (業種・業態、営業プロセスに応じて研修プログラムをカスタマイズいたします。)
時間 | 1日目 | 2日目 |
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6-7 Hours |
1.情報・信頼の獲得(1)提案型・ソリューション型営業とはどうあるべきか (2)顧客のオンリーワンに向けて ~顧客志向とベネフィットの理解 (3)営業の情報武装・信頼獲得は、ヒアリング・質問・メモが鉄則 2.人間の行動特性 ~コミュニケーションの基本~(1)人間心理の法則 (2)ストローク理論で学ぶ、人間関係がうまくいかない理由 3.顧客から情報を引き出す 「聴く技術」(1)傾聴・共感の技術 (2)ペーシングとミラーリング (3)パーソナル・スペース (4)アクティブ・リスニング 【トレーニング演習】 4.顧客のホンネを捉える 「質問の技術」(1)質問と詰問 ~相手の思考を支援するために (2)会話をコントロールする ~クローズ質問&オープン質問 (3)潜在ニーズとベネフィットを引き出す質問 |
5.前日の復習(1)自分の顧客・商品を想定し、顧客ベネフィットを描く(FABE) (2)コミュニケーションの【ロールプレイング・トレーニング演習】 6.商談ポイントを記録する「メモのテクニック」~提案書作成の効率かつ質を高めるメモの技術とは 7.商談展開技法(NBS)の習得~ベネフィットを顧客に気づかせる商談展開を描く (1)顧客の現状を引き出す「状況質問」 (2)ベネフィットを見出す「ニーズ顕在化質問」 ※自分の顧客を想定して取組んで頂きます。 8.課題発見のためのヒアリングの必須ポイント~顧客から情報を引き出す質問を具体的に構成する ○質問技術:傾聴~共感~リピート~要約具体化 ※自分の顧客を想定して取組んで頂きます。 9.情報の整理・分析~顧客から引き出した情報を提案ストーリーの流れに整理する |
※『商談スキル強化研修』研修プログラムは汎用版です。貴社のニーズ・課題に合わせた研修カスタマイズも可能です。
『商談スキル強化研修』に興味がある方は、他にも以下のような研修に興味を持っています。
新人営業パーソンの心得について学びます。【企業ごとの営業活動(プロセス)や育成方針に合わせて研修内容をカスタマイズ致します。】 営業活動(プロセス)の全体像を理解し、各場面で「顧客・社内」から求められる基本的な心構えと行動を理解します。営業プロセスを分解して考え、顧客への訪問準備~訪問(商談場面)までのポイントを具体的に解説。討議・演習を行い、営業活動の実際を体験していきます。 OJT(現場教育)で上司や先輩社員からスムーズに学びとれる素地をつくります。詳細を見る≫
営業現場でのプレゼンテーションに絞り、営業担当者のプレゼンテーション力強化に特化した研修プログラムです。講義と演習、講師からのフィードバックを通じて営業現場で通用する実践的なプレゼンテーション力を身につけていきます。 ※営業プレゼンテーション研修は強化ポイントによってプログラムをカスタマイズ致します。(論理思考[シナリオ構築]/ドキュメント作成/デリバリーなど個別スキル強化。実際の顧客(聞き手)分析を行いプレゼンテーションに落とし込むプログラムなど。詳しくはお問い合わせください。)詳細を見る≫
これからは売り込みから、営業のやり方・仕組みまでも考え・変えていける人材が必要とされます。研修では営業人材の「考える力」を養成する第一歩として基本となるロジカルシンキング(論理的思考)を学んでいきます。 ロジカルシンキングの具体的な方法を解説し、演習で「論理的に考え・伝える」ことを身につけていきます。営業人材に特化した研修プログラムのため、顧客との商談場面や提案内容の構想などを題材に学習していき、実際の営業活動でロジカルシンキングを活用できるようになります。詳細を見る≫
顧客が営業担当者に何を求めているのかを把握し、その求めに応じた提案を適確に実施できる営業人材を育成します。 初回訪問(ファーストコンタクト)からクロージング・フォローまでのプロセスごとに必要なスキルを学びます。仮説思考/情報収集・信頼獲得/提案ストーリー構築など実際の営業・商談シーンを想定して演習を行います。受講者同士のフィードバックや講師のアドバイスから自らの営業スタイルを見直し、より精度の高い営業が行えるようになります。(業種・業態、営業プロセスに応じて研修プログラムをカスタマイズいたします。)詳細を見る≫
営業の現場レベル・担当者レベルまでマーケティングマインドを浸透させるのに最適な研修プログラム。 自社のマーケティング活動を理解し、自身(営業)が全社のマーケティング活動の中で担う役割を明確にします。同時に今までの営業活動をマーケティング視点で見直し、より顧客志向で生産性の高い営業活動への転換を行います。マーケティングマインドを持ち、営業活動を常に点検・改善できる人材を育成します。※マーケティングを基礎から体系的に学習するプログラムをお探しの方は「マーケティング基礎研修」をご参照ください。詳細を見る≫