短時間研修―2~3時間で学ぶ、社員研修・企業内研修―
2~3時間で“本質”を学ぶために開発・設計
された研修を提供
- 実務に役立つ能力開発(実務直結)
- 短時間で効率的に学ぶ研修設計
- 一回の研修(2~3時間)を低価格で実現
実務で使える実践的な学びを提供:2~3時間で“本質”を学ぶために開発・設計された研修
本研修シリーズは、2時間~3時間といった短時間で効率的に学習ができるよう設計された研修プログラムです。短い時間で研修テーマのエッセンスを学び、受講者のスキルアップ・知識強化を行い、実務で使える(成果を上げる)実践的な学びを提供します。また、研修で学んだことを業務に活かし、さらに業務の中で、自ら成長できる人材(自己開発・自己学習し続けられる)の育成も目指します。
研修プログラムは、経験豊かな講師陣と共同開発を行っています。研修構成・時間配分(講義・演習)や、研修教材など、短時間研修に最適なバランスで構築しています。また、実際の研修からフィードバックを受け、日々改良を続けています。(講義を行った講師及び受講者・研修担当者など企業からのフィードバックをもとに改良。)
短時間研修の開発背景:
「社員を研修で長時間拘束することができない(したくない)」「研修予算が潤沢でない」「さまざまなテーマを身につけさせたい。」「研修の費用対効果がわからず導入に躊躇している。」など企業の抱える悩みに応えるために開発しました。企業の研修に対する悩みや不安でよく上がる、『時間』『予算』『効果』の3つ。これら3つすべてを解決できる本短時間研修を提案します。
(研修導入企業の声 参照)
より高い研修効果を出すための仕組み:
本研修は、短時間で効率的に学ぶように設計されていますが、さらなる深い学びを提供するため、研修の事前・事後に各種フォローの仕組みを用意しています。研修と実務の橋渡しを行い、実践的なスキル・知識を身につけます。
「研修事前アンケート」「事前・事後課題」「学習計画シート」「OJTシート」「課題図書」など、ご要望・ニーズに合わせて提案させていただきます。
研修テーマについて
標準研修テーマとしては下記18テーマ(各2~3時間研修)を用意しています。企業の研修ニーズ・ご要望に合わせてプログラムの一部カスタマイズを行い、提供いたします。
- 戦略策定入門研修
- 財務・会計研修
- 会社数字入門研修
- マーケティング入門研修
- マーケティング研修
- マーケティングマインド醸成研修
- ロジカルシンキング研修
- ビジネスコミュニケーション研修
- プレゼンテーション研修
- ビジネスライティング研修
- ドキュメント作成研修
- セルフマネジメント研修
- 問題解決研修
- ファシリテーション研修
- 会議の進め方研修
- リーダーシップ研修
- コーチング研修
- 部下指導(マネジメント)研修
※その他の研修テーマも設計可能です( 例:提案営業力強化研修 )。お気軽にご相談ください
研修導入事例
よくある研修事例をご紹介します。
■課題別 単発研修
企業の課題ごとに単発で実施される研修です。「ただちに必要となるスキルを身につけさせたい」「全社的にロジカルシンキングが弱いので底上げがしたい」といったケースでご活用いただいております。
(例:営業パーソンのプレゼンテーション力向上/全社員が論理的に考え・コミュニケーションを取れるようにしたい。)
実施の多い主な研修は下記です。課題が浮上するたびに定期的に研修を開催いただいております。
- 営業パーソン対象
プレゼンテーション研修、マーケティングマインド醸成研修 ほか - 企画部門対象
マーケティング研修、プレゼンテーション研修 ほか - 若手社員対象
ロジカルシンキング研修、ライティング研修、プレゼンテーション研修 ほか - 新任管理職対象
部下指導研修、財務・会計研修 ほか - 後輩指導担当者対象
コーチング研修、セルフマネジメント研修 ほか - 2・3年目研修
セルフマネジメント研修、会社数字入門研修、問題解決研修 ほか - 新入社員フォロー研修
問題解決研修、会社数字入門研修、コミュニケーション研修 ほか - 次世代リーダー対象
戦略策定入門研修、財務・会計研修、マーケティング研修 ほか - 全階層対象
ロジカルシンキング研修、コミュニケーション研修、プレゼンテーション研修 ほか
■課題別 シリーズ研修
短時間研修をシリーズ(複数回)で実施します。
ひとつのテーマを複数回に分けて実施する場合と、いくつかのテーマをシリーズで実施する場合がございます。実施の多い主な研修は下記です。
- 若手社員のビジネス基礎力強化研修
若手社員が身につけるべきスキル・知識を洗い出し、研修プログラム設計。複数回研修実施。 - 提案営業力強化研修
提案営業で必要なスキル・知識を洗い出し、研修プログラム設計。複数回研修実施。
また、課題として営業で実践(習ったことを実際に行う)をまとめていただきました。
(+社内での事例発表会を実施) - マーケティング力強化研修
マーケティングの基礎の学習から実際のプランニングまで行う研修。
(自社マーケティング課題をケースに実施) - 簡易版MBA研修(次世代リーダー向け)
次世代リーダーを対象に、MBAで学ぶカリキュラムを実施。 - 事業戦略策定研修(次世代リーダー向け)
次世代リーダーを対象に、自社課題ケースの実施。
■その他 シリーズ研修
- カフェテリア形式
社員の手上げ式研修。受講希望の多い研修テーマを都度実施。 - 一テーマを複数回実施
2~3時間研修×複数回で同一テーマの研修を実施します。
【例:1日研修(7時間)を3日間に分けて開催。(2時間+2時間+3時間)】
途中に課題を出すことで1日研修以上の学習効果を実現します。
短時間研修導入企業の声
(受講者にとってのメリット)※本研修の特徴に関する評価を一部抜粋
- 3時間と短い研修だったので、高い集中力を保って受講することができた
- 丸一日業務から離れることなく、受講できたのが良かった
- 午後から業務に戻れるのが助かった。急な仕事に対応できた
- 実務での活用のヒント、橋渡しをしてくれたので実務にすぐに使える
- 短時間でしたが、カリキュラムが工夫されていて学びが深かった
- 部内で共通言語化できたのがよかった
(組織・人材育成担当者にとってのメリット例)※本研修の特徴に関する評価を一部抜粋
- 短時間なので、受講者からの研修への不満(長い拘束時間)が少なくなった
- 対象の受講者が少なくても低価格なので実施が出来た
- 公開型の研修に比べ、自社向けにカスタマイズがしてもらえるのが良い
- 研修での拘束時間が少ない分、対象部門との調整が楽になった
- 研修費用を低く抑えることができる
- 低価格のため少ない予算で複数の研修テーマを学ぶことができる
- 宿題・課題を出すことによって短時間研修のデメリット(定着まで)を補うことができた
- 今まで研修を実施していなかったので組織に学ぶ風土が根付いた。
- チームでの課題を行うことで教え合う文化ができた。OJTでも良い影響があった
研修費用について
汎用的な研修プログラムの費用は下記になります。
・2時間研修:15万円+消費税 ・3時間研修:18万円+消費税
※ 研修受講人数による費用変動はございません(テーマによって研修の最適人数がございます)
※ 教材費が別途発生いたします 例)テキスト代:1部1,000円(テーマによって変動します)