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戦略の基本研修

戦略の基本研修 ⇒ 社員の意思決定力・判断力をあげる戦略の基本研修。思考プロセス・フレームワークを徹底解説。
「戦略」を知ると仕事に対する視点が変わる。本研修では、経営戦略(から現場の事業戦略)にかかわる、一連の思考プロセスと代表的なフレームワーク(戦略を理解するためのツール)を分かりやすく解説。実務に生かせる戦略眼を養うという観点で講義を進めていきます。


『戦略の基本研修』

研修概要


『戦略の基本研修』研修プログラム例

時間 研修1日目 研修2日目
6-7
hours

1. 戦略とは何か?

・戦略の定義/全体像

・経営の指標(財務の基本、財務指標)

・戦略を学ぶ上での注意点

・経営理念(ミッション/ビジョン)


全体像と、個々の概念・フレームワークの意義・位置づけ・関連とを理解することで、「体系的な理解 」を促します


2. 全社戦略

・経営資源の配分(事業ポートフォリオ)

・事業経済性の基本

 規模の経済/範囲の経済/経験曲線/ライフサイクル


3. 事業戦略

・事業の単位

・分析

 外部分析<マクロ環境要因/業界分析(5つの競争要因)>

 内部分析<バリューチェーン>

 外部分析と内部分析の統合<3C分析/SWOT分析>


本日の復習(研修の学び)と質疑応答

前日の復習


3. 事業戦略のつづき

・戦略立案

 競争優位の源泉の基本類型(ポーターの3つの基本戦略)

 市場セグメントとポジショニング

 自社の鍵となる成功要因(KSF)

 戦略マップ(BSC)

・戦略の実行

 マネジメント・プロセス(PDCAサイクル)

 事業戦略と業績指標との関連(KPI)

 行動計画と業績目標の設定

・問題発見力 ・問題分析力 ・問題解決力


実戦的なケース演習で、現場に生かせる戦略眼を養う


4. 現場で生かす戦略の『眼』

・Why-So? So-what? を経営視点から考える

・ボトムアップの情報提供を考える


復習(研修全体の学び)と質疑応答

※『戦略の基本研修』研修プログラムは汎用版です。貴社のニーズ・課題に合わせた研修カスタマイズも可能です。

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