マーケティング基礎研修 ⇒ マーケティングをあまり意識せずに業務を行っている非マーケティング部門の人材や、新人・若手人材に向けたマーケティング基礎研修。企業活動のあらゆる局面において顧客視点で自社のサービスや商品をとらえることが強力なブランドを構築するために不可欠です。そのため、マーケティング部門以外の人材にもマーケティング視点、マーケティング・マインドが必要とされます。ビジネスパーソンが身につけるべきマーケティング知識の習得とマーケティング戦略について事例を通して学び、マーケティングを意識した活動を行える人材を養成します。
時間 | 1日目 | 2日目 |
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6-7 Hours |
オリエンテーション -マーケティングとは1.企業の活動とマーケティングの関係(1)自社内でのあなたの役割はなんですか? (2)マーケティングにどのように関わっていますか? (3)自社の活動全体を考え、自社のマーケティング活動を知る 2.マーケティングの基本(1)マーケティングの基本コンセプト (2)マーケティングの基本プロセス(全体像) (3)事例でマーケティングを考える 【演習】 顧客視点でマーケティングを考える 3.マーケティング戦略(1)自社を取り巻く環境を把握する (2)基本フレームワーク解説 (3)情報(データ)の収集方法(社内・社外) 【演習】 自社を取り巻く環境の整理・分析~打ち手の検討 (4)1日目のまとめと演習のポイント |
前日の復習4.マーケティング戦略 ―1日目の演習を引き続き使用(1)仮説を立てて考える (2)市場・顧客理解の方法 (3)取組み機会の発見-市場セグメンテーション 【演習】 市場・顧客の発見と競合との差別化ポイント 5.提供価値・提供方法を考える(1)マーケティングミックスの策定 (2)4つのPを考える 【演習】 具体的な計画に落とし込む 6.マーケティングをより深く理解する(1)ブランドマネジメント (2)全社視点で考える (3)マーケティングとあなたの役割(業務に役立てるヒント) (4)その他の学習ポイント 7.まとめ・質疑応答補足とより深く学びたい人へのアドバイス ほか |
※『マーケティング基礎研修』研修プログラムは汎用版です。貴社のニーズ・課題に合わせた研修カスタマイズも可能です。
『マーケティング基礎研修』に興味がある方は、他にも以下のような研修に興味を持っています。
マーケティングの具体的な活動を中心に学ぶ研修プログラム。マーケティングの役割・流れを掴み、実務で応用できる力を養います。マーケティングの全体像の理解とマーケティング戦略立案の方法論を理解し、具体的なマーケティング活動を講義+演習で体感していきます。マーケティング知識の習得に終わらず実際にプランニング(スキルの習得)まで行える人材を育成します。 BtoCマーケティング、BtoBマーケティング どちらの研修プログラムもご用意しております。詳細を見る≫
マーケティング戦略についてわかり易く実践的に解説する研修プログラム。マーケティング戦略の意義・役割から立案・展開方法までをきめ細かく指導。マーケティング・プロセスの全体像を掴み、マーケティング戦略の定石・戦略立案のためのツール(フレームワーク・)を理解します。さらに実際に使える力を養成するために講義だけではなく事例紹介や演習も行い、研修内での確実な理解をはかります。各種フレームワークを創造的に活用しマーケティング戦略を構築できる人材を育成します。詳細を見る≫
体系的にマーケティングの流れとフレームワークを見直し、それを最新のヒット商品や企業活動にあてはめて解釈をする。まずは基本を見直し、さらに、5人程度のグループを作り、グループワークで読み解く。最新の事例やヒット商品を独自の解釈で分析し、各自のビジネスのヒントを見つけます。また、最後はいかにして「顧客視点」を身につけ、プロダクトアウトな思考を矯正し、顧客の立場でモノを考えればいいのかを共有できます。 ※随時最新の事例に変更します。事例開発も可能です。詳細を見る≫
ケースメソッドで実際に企業が直面するマーケティング課題を考え、マーケティングの実践・応用力を身につけるプログラム。受講者同士が手を動かし考え、発表し、質問に答え、質問することにより多角的視点から柔軟に意思決定ができるようになります。 「使用ケース」及び「進め方(講義とケースの割合)」は学習のゴール、受講者のレベルなどに応じて変更します。(事前ヒアリングや事前課題などで判断)。詳細を見る≫