マーケティング戦略研修(入門) ⇒ マーケティング戦略についてわかり易く実践的に解説する研修プログラム。マーケティング戦略の意義・役割から立案・展開方法までをきめ細かく指導。マーケティング・プロセスの全体像を掴み、マーケティング戦略の定石・戦略立案のためのツール(フレームワーク・)を理解します。さらに実際に使える力を養成するために講義だけではなく事例紹介や演習も行い、研修内での確実な理解をはかります。各種フレームワークを創造的に活用しマーケティング戦略を構築できる人材を育成します。
時間 | 1日目 | 2日目 |
---|---|---|
6-7 Hours |
1.マーケティング戦略とは?2.マーケティング戦略の全体像・流れを捉える(1)『戦略』とはなにか(戦略‐戦術‐戦闘)
・『戦略』という言葉に惑わされないための定義 (2)企業の戦略を理解する (各戦略の位置付け・つながりを整理) ・全社戦略/事業戦略/機能別戦略/マーケティング戦略 (3)戦略の中での自分(部門)の立ち位置を確認 (4)マーケティング戦略の目的とはなにか 3.マーケティング戦略のつくりかた(1)競争を勝ち抜くための戦略づくり (2)基本ステップ(仮説思考で考える)
・仮説構築/環境分析/戦略づくり ・現状把握 → 課題・機会整理 → 目標設定 →戦略・戦術策定 → 展開 → 評価 (3)フレームワークを使って考える
(仮説を磨く、修正する) ・いつ、どこで、どのように使い、何のために使うかを理解する ・各種フレームワークの使い方解説+事例 |
3.つづき(4)フレーム(枠)を活用したワーク【演習×複数回】
・活用のための重要な視点、・創造力を実践で身につける
○3C分析で顧客・競合・自社の現状を把握 ○SWOTで課題と機会を明確に ○競争戦略の考え方を応用する ○STPでターゲット市場を明確にする ○大局的な視点からマーケティングミックスを考える (5)「徹底した分析」と「創造」の繰り返しが戦略をつくる (6)事例に見るマーケティング戦略 4.おわりに(1)マーケティング戦略づくりで意外と忘れやすい事 【留意点】 ・行ったり来たりしてできあがるのが戦略/もう一人の自分 /協業者は誰か?/戦略の中での自分の立ち位置 etc. まとめ・質疑応答「様々な視点からの問い」から戦略を磨く。 戦略を導く質問、抜け・漏れを指摘する意地悪な質問、役員からのKiller Questions、コンサルタントの質問 etc. |
※『マーケティング戦略研修(入門)』研修プログラムは汎用版です。貴社のニーズ・課題に合わせた研修カスタマイズも可能です。
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ケースメソッドで実際に企業が直面するマーケティング課題を考え、マーケティングの実践・応用力を身につけるプログラム。受講者同士が手を動かし考え、発表し、質問に答え、質問することにより多角的視点から柔軟に意思決定ができるようになります。 「使用ケース」及び「進め方(講義とケースの割合)」は学習のゴール、受講者のレベルなどに応じて変更します。(事前ヒアリングや事前課題などで判断)。詳細を見る≫