事例で学ぶマーケティング研修 ⇒ 体系的にマーケティングの流れとフレームワークを見直し、それを最新のヒット商品や企業活動にあてはめて解釈をする。まずは基本を見直し、さらに、5人程度のグループを作り、グループワークで読み解く。最新の事例やヒット商品を独自の解釈で分析し、各自のビジネスのヒントを見つけます。また、最後はいかにして「顧客視点」を身につけ、プロダクトアウトな思考を矯正し、顧客の立場でモノを考えればいいのかを共有できます。 ※随時最新の事例に変更します。事例開発も可能です。
時間 | 1日目 | 2日目 |
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6-7 Hours |
PartⅠ マーケティングの全体像をつかもうまずはアタマに入れたいマーケティングの全体像と主要フレームワーク 1.マーケティングってなに?
マーケティングは「価値の交換活動」である。 モノやサービスの背後にある顧客への「価値提供」を考える。 2.マーケティングの全体像
環境分析~4Pまで、一連の流れを事例を元にインプットする。 3.ニーズの把握とニーズの深堀
ニーズとは何か、深堀りすると顧客が判るということをインタラクティブレクチャーで理解させる。 PartⅡ 具体的な事例を分析してみよう1.PEST(マクロ)分析
フレームワークをインプットし、具体的な分析を
「タクシー業界」を題材にグループワークで取り組む。 2.5F(業界)分析
フレームワークをインプットし、具体的な分析を
「100円ショップ業界」を題材にグループワークで取り組む。 3.3C(競合)分析
フレームワークをインプットし、具体的な分析を
「ダイソン社」を題材にグループワークで取り組む。 4.分析の次は・・・
「打ち手」である4Pの前のSTPの重要性に気付かせ、整合性への留意と、何度でも循環し、やり直すという基本を学ばせる。 |
5.STPの基本とターゲティング、ポジショニングの考え方
フレームワークの基本をインプットする 6.事例分析
「キリンスパークリングホップ」Vs.「ドラフトワン」 「マクドナルド・クォーターパウンダー」Vs.「モスバーガー・とびっきりハンバーグサンド」をSTP分析で検証する。 7.4Pの全体像
フレームワークの基本をインプットする。 8.製品戦略
プロダクト3層、5層モデルで「価値構造」の基本をインプットし、トイレ「アラウーノ」と「インテリジェントⅡ」の価値構造比較、チョコレート「グリコ ウォーキーウォーキー」のコンセプトを分析する。 9.価格戦略
プライシングの基本をインプットし、競争戦略上の「バリューライン」の考え方を、「ユニクロ」と「H&M」の比較検討で学ぶ。 10.流通戦略
チャネルの持つ役割を理解させる。 11.コミュニケーション戦略
AIDMAのフレームワークをインプットし、事例でAIDMAの進め方を学ぶ。(事例:ファッションブランドの新聞広告・自動車のキャンペーン・街のレストランの販促) 12.環境分析~STP~4Pのまとめ
「崖の上のポニョ」の大ヒットの背景をフレームワークで検討する。 まとめ・質疑応答 |
※『事例で学ぶマーケティング研修』研修プログラムは汎用版です。貴社のニーズ・課題に合わせた研修カスタマイズも可能です。
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マーケティングをあまり意識せずに業務を行っている非マーケティング部門の人材や、新人・若手人材に向けたマーケティング基礎研修。企業活動のあらゆる局面において顧客視点で自社のサービスや商品をとらえることが強力なブランドを構築するために不可欠です。そのため、マーケティング部門以外の人材にもマーケティング視点、マーケティング・マインドが必要とされます。ビジネスパーソンが身につけるべきマーケティング知識の習得とマーケティング戦略について事例を通して学び、マーケティングを意識した活動を行える人材を養成します。詳細を見る≫
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マーケティング戦略についてわかり易く実践的に解説する研修プログラム。マーケティング戦略の意義・役割から立案・展開方法までをきめ細かく指導。マーケティング・プロセスの全体像を掴み、マーケティング戦略の定石・戦略立案のためのツール(フレームワーク・)を理解します。さらに実際に使える力を養成するために講義だけではなく事例紹介や演習も行い、研修内での確実な理解をはかります。各種フレームワークを創造的に活用しマーケティング戦略を構築できる人材を育成します。詳細を見る≫
ケースメソッドで実際に企業が直面するマーケティング課題を考え、マーケティングの実践・応用力を身につけるプログラム。受講者同士が手を動かし考え、発表し、質問に答え、質問することにより多角的視点から柔軟に意思決定ができるようになります。 「使用ケース」及び「進め方(講義とケースの割合)」は学習のゴール、受講者のレベルなどに応じて変更します。(事前ヒアリングや事前課題などで判断)。詳細を見る≫