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『海外販売戦略・計画の立て方』セミナー[グローバルマーケティング]~あなたの会社の海外売上は必ず上がる!~『海外販売戦略・計画の立て方』セミナー

開催日時 2013年5月28日(火)14:00~17:00(開場13:30)
会場 WIPジャパンセミナールーム(東京都千代田区平河町)
フォーラムエイト(東京都渋谷区道元坂)
※会場が変更になりました。
受講料 10,000円(税込)
講師 上田 輝彦 WIPグループ代表 兼 WIPジャパン代表取締役
蛭川 速  株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役
(プロフィールは下記参照)

セミナー概要

■ グローバルマーケティング展開のポイントを紹介

■ 販売戦略の立案プロセスを学び、具体的な販売計画に落とし込むまでのプロセスを学べる

本セミナーでは、1995年以来、海外ビジネスを約20年、経験しているWIPグループ代表「上田輝彦氏」が、グローバルマーケティングのツボを豊富な事例とコンサルティング経験から解説していきます。海外展開を検討している企業の担当者は必見です。自社のグローバルマーケティングの無料相談会も実施。(希望者)

受講対象者

◆ 既に海外展開している企業    ◆ 海外進出を検討されている企業

上記企業の 経営層/経営企画部/海外事業部/マーケティング部/営業企画部
などのご担当者様

セミナーの効果

  • 未知に近い海外市場において具体的な販売戦略を立案するにあたり、戦略立案のプロセスを具体的に学べる
  • 戦略立案事例を通して、戦略立案時の留意点に気づくことができる
  • グローバルマーケットの何をどのような事項を調査したらよいのか、気づきが得られる
  • 海外で展開中のマーケティング・販売戦略再構築のポイントを理解できる
『海外販売戦略・計画の立て方』セミナーカリキュラム

1 海外販売戦略とは?

戦略とは(概念)

販売戦略の基本的な考え方(顧客×商品のバリエーション)

エリアマーケティングの基本的な考え方

2 海外販売戦略の作り方 概要

どのような選択肢があるかを洗い出す

現状を把握する (自社内、自社外)

それぞれの選択肢を評価して絞り込む

テスト/実行計画を立てる

3 海外販売戦略の作り方 準備編

販売戦略構築会議を立ち上げる

社内の誰が議論に加わるのか?その人数は?

販売戦略とは、以下のポイントについて決めること
「どの国・都市で」「誰/どの層に対して」
「誰と組んで」「いくらで」「どう売るか」

キーパーソン全員が腹落ちするまで議論すること

4 海外販売戦略の作り方 ステップ1

自社内、自社外の現状把握を行う

将来の海外売上比率のイメージ/数値目標はあるか

その数値を達成するための因数分解

5 海外販売戦略の作り方 ステップ2

選択肢の拡散
あらゆる選択肢をテーブルに出す
組合せを考える
第一段階の絞り込みを図る

6 海外販売戦略の作り方 ステップ3

選択肢の収束
どのような点で評価するか評価軸を決める
評価軸の拡散→収束
各選択肢を評価していく

最終的にどの選択肢を残すか

7 海外販売計画の作り方

決まった仮説戦略をテストする

いつまでに何が必要か
体制、予算、能力に関する大枠のプラン作り

具体的なアクションプラン作り

8 海外販売計画の実行

実行時の留意点

質疑応答

懇親会

※セミナー終了後17:00から1時間程度、セミナー会場にて参加者による情報交換のための懇親会(参加費無料)を予定しております。講師へのご質問や、簡単なご相談も可能ですので、お時間のある方は是非お残りいただきご歓談下さい。

<講師プロフィール>

上田 輝彦 WIPグループ 代表 兼 WIPジャパン 代表取締役上田 輝彦 WIPグループ 代表 兼 WIPジャパン 代表取締役

上智大学(法学部)在学中、ソ連・東欧・中国を漫遊、国際的な舞台を求めて都市銀行へ入社。「海外から日本を深く眺めたい」との思いから退職、英国ケンブリッジ大学大学院留学。帰国後WIPグループを設立。WIPグループでは、企業向けに「海外リサーチ&コンサルティング」「WEB・ECマーケティング支援」「翻訳サービス」を展開している。

WIPジャパン株式会社について

グローバルビジネス支援サービスを提供するWIPジャパン株式会社は、海外リサーチ・マーケティングコンサルティングや多言語翻訳などのグローバルビジネス支援(Global Business Support:GBS)サービスを提供しています。世界89か国・411都市という日本最大級の自社ネットワークをフルに活用して、多くのお客様の海外進出を支援しています。 顧客には、多言語で様々な情報を発信・伝達・入手する必要のある約4千社以上の企業、政府組織、研究機関が含まれます。

蛭川速  株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役蛭川速  株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役

大学卒業後、金融機関勤務。その後、株式会社マーケティング研究協会へ入社。2003年7月同社取締役就任。2012年2月独立。フォーカスマーケティング設立。中小企業診断士。
主な領域は、商品開発、マーケティングリサーチおよび戦略立案、顧客戦略立案支援など。
「マーケティング基本」「定量データからの仮説設定術」などセミナー・研修講師の他、より具体的な企業課題の解決を促すワークショップ・コンサルティングを業務範囲とする。

このセミナーテーマに関する個別企業内での「研修」や「勉強会」「ワークショップ」の企画、開催のご相談も受け賜りしております。また、貴社の「海外販売戦略」や「グローバルマーケティング」「海外市場進出・展開」に関するご相談やお問合わせについても別途個別にご対応させて頂いておりますので、ご興味のある方は下記までお問合わせ下さい。

<募集要項>

開催日時 2013年5月28日(火) 14:00~17:00(13:30開場)
会場 WIPジャパン セミナールーム
※会場が変更になりました。
フォーラムエイト(地図
渋谷区道元坂2-10-7 新大宗ビル
受講料 10,000円(税込)
主催 株式会社WIPジャパン/株式会社ディレンマ(Method運営会社)
お申込み
ステップ
(当日までのステップ)
お申込み(参加者)→申込完了メール送付(弊社)
指定金融機関へ受講料入金(参加者)→入金確認(弊社)
→入金確認メールを送信(弊社)

当日直接ご来場ください。

注意
事項
万一、都合により開催が中止となる場合、開催日の8日前までにEメールにてご連絡させていただきます。お申込みの際にご入力頂きましたEメールアドレスへのご連絡となりますので、確実に届き、ご確認頂けるEメールアドレスをご入力くださいますようお願い申し上げます。

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Methodでは、ビジネス基礎力アップ、マーケティング、戦略思考力養成など、様々なテーマで多彩な講師をお迎えしてビジネスセミナーを開催しています。最新のセミナー情報をeメールにてお届けいたします。ぜひご登録ください。

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